シャンプーなしで髪を洗うとどうなる? シャンプーの代わりに使えるものは?

記者 ブラックサプリEX 報道

シャンプーはほとんどの人にとって毎日の必需品とも言えますが、シャンプーをなしで髪を洗うとどうなるか…と思ったことはありませんか?水だけですすぐと髪の毛はどうなるの?シャンプーで髪を洗えない場合、代わりに何を使えばいいのでしょうか?ブラックサプリEXの専門家から聞いてみましょう。

1. シャンプーなしで髪を洗っている人は、「no poo族」と呼ばれます。

海外にはシャンプーなしで髪を洗っている「no poo族」がいます。

彼らは、頭皮が作り出す油は頭皮の健康を守るために進化してきた自然なものであり、シャンプーはこの自然なプロセスを崩すものであり、シャンプーには含まれている化学物質を使用すると髪や頭皮環境に有害な影響を与える可能性があると考えています。メンバーの一人は6年間水で髪を洗うことにこだわり、「ハッピーヘア」という本も出版したが、本を読んだ後、約30種類のシャンプー、コンディショナー、スタイリング剤の代替品を紹介し、水だけで髪を洗うのではなく、米水、炭酸ソーダ、小麦粉、卵、はちみつ、レモン汁などを使って、水で髪を洗って7~10日後に頭皮の油分を落とす人もいます。

もちろん、本当に結果として髪の毛が良くなる人もいますが、多くの人が不快な頭皮の油分やフケが増加しました。また、誰もがこの方法に適しているわけではありません。 頭皮が乾燥している人は1週間洗わないと髪の毛が脂っぽくならないのに対し、頭皮がオイリーな人は1日も洗わないと、脂っこくなります。そして、ほとんどの人がDIY自然派代替シャンプー剤の量をコントロールできず、無菌環境などで頭皮のトラブルが増えてしまいます。

2. シャンプーを使うか使わないか?

頭皮が正常に油分を分泌することで頭皮を保護し、潤いを与えることができますが、油分は水に溶けないので、水だけで頭皮を洗い流しても頭皮を十分にきれいにすることはできません。

シャンプーの機能は頭皮を清潔にすることであり、様々な成分を配合した後は、補修、滑らかにする、フケを落とすといった役割を持っています。オイリーな頭皮も油分コントロールや油分除去のシャンプーを併用する必要があり、シャンプーを使用しないと毛穴詰まりや毛嚢炎、皮膚炎の原因になりやすくなります。湿疹やフケの増加などが重度の抜け毛の原因になります。

  1. ヘアケアのコツ

髪の毛のタイプに合わせてシャンプーを選びましょう。

コンディショナーやヘアマスク、ヘアオイルなどを使用しますが、頭皮につけないように注意し、乾いた髪の毛だけに使用しましょう。

夜更かしがしないようにしましょう。

皮脂腺を刺激して油分を多く分泌させる辛いものや脂っこいものの摂取を控え、バランスの良い食生活を心がけましょう。

高温のドライヤーは控えめに使用し、使用する際は髪から10~15cm以上離して使用するようにしましょう。

シャンプーは1~2ヶ月に1回程度の頻度で交換しましょう。

パーマをかけたり髪を染めたりしないようにしましょう。パーマは髪へのダメージが大きくなりますし、かけた場合はその後の髪のコンディションを整えて補修しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です