頭皮がかゆい?4つの理由を明らかにして早く治しましょう!

記者 ブラックサプリEX 報道

頭皮のかゆみは本当に多くの人を悩ませますし、特に頭皮のかゆみがあると勉強や仕事にも支障が出てくるので、我慢するのが一番つらいですよね。では、頭皮のかゆみはどうなっているのでしょうか?

  1. 毎日シャンプーをする

衛生面に厳しく、1日2回、3回ではなくても最低でも1回は髪を洗うという人もいます。

これは人によっては非常にすっきりとした印象を与えることができますが、頭皮には悪い影響があります。

頭皮と髪の表面には油があるので、髪の頻繁サンプルな洗浄の場合、頭皮の役割を保護するための油が洗い流され、頭皮がより乾燥し、それがフケやかゆみの状況を形成することは容易である。そのため、洗髪の回数を抑える必要がありますが、頭皮にバッファータイムを与えるためにも、1日おきに洗髪するのがベストです。

  1. シャンプーの水温が高すぎる

髪を洗うときにお湯を使うと髪がきれいに洗えそうだからと、お湯を好んで使う方が多いようです。

これは個人的な好みですが、頭皮はとても敏感なので、お湯の使用は頭皮に刺激を与えやすいですし、頭皮には油分の層があるので、熱すぎるお湯で洗うとこれらの皮脂を早く洗い流してしまい、頭皮のかゆみが出やすくなります。なので、髪を洗うときはぬるま湯で洗ったほうがいいですね。

  1. 自分に合わないシャンプーを使う

髪の毛や頭皮の状態は人それぞれで、自分に合わない人気のシャンプーを選び続けていると、髪の毛がかゆくなる引き金になってしまう可能性が高いです。

また、シャンプーの中にはアルカリ性のものもあり、アルカリ性が強すぎると頭皮の上皮の細胞が角質化してしまい、その角質化によってフケが出やすくなり、頭がかゆくなります。なので、自分に合ったシャンプーを選ぶべきなので、まずはシャンプーのサンプルを選んで、本物を買う前に自分に合っているかどうかを確認するために試してみるのがベストです。

頭皮がかゆいのには様々な理由がありますが、その理由を見極めて対策をしていかないと、やみくもに治療をしても逆効果です。

記者 ブラックサプリEX 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です